和婚ならココ!結婚式場ランキング【多摩エリア】

憧れの和婚ができる結婚式場 人気10選

第一位

八王子日本閣 NoceAnge

湖上に浮かぶような独立神殿での神前式ができる八王子日本閣。ロケーションの素晴らしさと、おもてなし料理の美味しさが有名です。

八王子日本閣のHPはこちら

第二位

大國魂神社

大國魂神社

府中の総鎮守である神社の拝殿での挙式です。伝統的な日本料理をアレンジした本格的な創作料理も楽しめます。

大國魂神社のHPはこちら

第三位

八王子ホテルニューグランド

八王子ホテルニューグランド

ホテル内に神前式場があるのが特徴。また、近くにある八幡八雲神社での神前挙式も可能です。旬の食材を使用したフレンチが◎

ホテルニューグランドのHPはこちら

一生の想い出にのこる和風の結婚式場ランキング

最近のウエディング業界では和風、和装、神前式がブーム。神前での挙式を選ぶ人は、10年前の2倍にも増えているのだそうです。

このサイトでは、多摩エリア(立川・八王子・町田など)でこの和にこだわる婚礼「和婚」ができる式場をピックアップ。ランキング形式でご紹介しています。

和婚ができる式場とロケーションの雰囲気料理の美味しいさ新郎新婦や参列者の声を集めて比較しています。

皆さんの式場選びにお役立ていただければ幸いです。

※費用例は挙式・披露宴の会場費用、衣装のレンタル費用、料理(フルコース)などの、基本セット料金です。

第1位 八王子日本閣 NoceAnge

八王子日本閣の神殿八王子日本閣の神殿八王子日本閣の食事八王子日本閣の料理
会場のスタイル:専門式場
費用例:830,000円/40名
八王子日本閣の和婚
住所:東京都町田市相原町1008
車:八王子バイパス鑓水ICから500m
電車:JR八王子駅からシャトルバスあり
式場&ロケーション 湖上に浮かぶような独立神殿での出雲大社式の神前式ができます。
広大な敷地の中、四季折々の美しい風景が広がる庭園でロケーションも完璧。
料理 懐石料理は、現代卓越技能賞「江戸の名工」を受賞した料理長が、フレンチでは、フランスの三ツ星レストランで腕を磨いたシェフが担当。料理の美味しさでは、群を抜いています。
新郎新婦からの口コミ ●雅楽が流れる中、巫女さんの先導でお庭の中を神殿まで歩くのはとても感動します。神前挙式なら絶対ココがいいと思います。
●ココが東京?と思うくらいにおごそかな雰囲気でした。披露宴会場も広く、ゆったりとした感じ。和婚にこだわっていましたが、単なる儀式的な雰囲気ではなく、温かみの伝わる式になったと思います。
●結婚式場の敷地内とは思えないほど立派な独立神殿。和のロケーションとしてもとてもきれいな庭園です。披露宴会場もイロイロなところから選べます。
ゲストからの口コミ 参加した中で一番きれいであり、印象深い式場です。料理は事前に和食/フレンチが選べたのにびっくりしました。
●ほどよい広さ、質の高い派手過ぎない装飾品、日差しがたっぷり入り明るさ。どれを取ってもレベルが高いです。ここの和食は残すのももったいないくらい美味しいんです
八王子日本閣のHPはコチラ → http://www.noce-ange.com/

第2位 大國魂神社

大國魂神社の神殿大國魂神社の神殿大國魂神社の料理大國魂神社の料理
会場のスタイル:神社
費用例:820,000円/40名
大國魂神社の和婚
住所:東京都府中市宮町3-1 
車:府中国立ICから10分
電車:京王線府中駅、JR府中本町駅から徒歩5分
式場&ロケーション 縁結びの神様大国命を祀り、府中の総鎮守である神社の拝殿で挙式です。
緑の深い森の中に位置するので、春~夏にかけてのロケーションはバツグン。
料理 伝統的な日本料理に洋風テイストを加えた創作料理です。色鮮やかで目にも美味しそう。
新郎新婦からの口コミ ●神社でのウエディングに憧れて挙式をしました。設備は少々古いかなと思いましたが、何よりも一般の参詣客にも祝福してもらえるのがとても嬉しくて感激しました。
●参進の儀の時の雅楽など、さすが神社!と思わせる演出がたくさんあって、感激しました。2階の披露宴会場も厳かな雰囲気です。
ゲストからの口コミ ●ちょうど七五三の時期だったので、参詣客がたくさんいました。ですが、挙式は終始厳かな雰囲気で、感激しました。
大國魂神社のHPはコチラ → http://wedding.ookunitamajinja.or.jp/

第3位 八王子ホテルニューグランド

八王子ホテルニューグランドの神殿八王子ホテルニューグランドの披露宴会場八王子ホテルニューグランドの料理
会場のスタイル:ホテル
費用例:980,000円/30名
ホテルニューグランドの和婚
住所:東京都八王子市大和田町6-1-6
車:八王子ICから5分
電車:京王八王子駅からシャトルバス
式場&ロケーション ホテル内の神前式場の他、八幡八雲神社での神前挙式が可能です。
料理 旬の食材を使用したフレンチは、シェフのこだわりいっぱいで高評価。
新郎新婦からの口コミ ●料理のセレクト・組み合わせが豊富で、高齢の親族からも好評でした。なんといってもドラマでも使用されたチャペルが素敵です。TVを見るたびに自分の式を思い出します。
●都心から遠いですが、落ち着いた雰囲気の、レンガ作りの、チャペルの雰囲気がとても良いです、披露宴会場には和風な雰囲気のものもありました。
ゲストからの口コミ ●先輩から結婚式場をとても気に入ったと聞いていたとおり、すごく雰囲気があります。個人的には披露宴会場の明るい感じがちょっと新鮮でした。
八王子ホテルニューグランドのHPはコチラ → http://www.hhng-w.com/

第4位 ホテル ザ・エルシィ町田

ホテルザエルシィ町田の神殿ホテルザエルシィ町田の披露宴会場ホテルザエルシィ町田の料理
会場のスタイル:ホテル
費用例:1,350,000円/40名
ホテル・ザ・エルシィ町田の和婚
住所:東京都町田市原町田3-2-9
車:国道16号谷口陸橋から15分
電車:JR町田駅から徒歩1分
式場&ロケーション ホテル内にある神殿は、縁結びの神様筑波山神社の流れを組みます。
石畳風の静謐な入り口と小さいながらも親族が列席できる神殿があります
料理 野菜を使用した色鮮やかな創作フレンチが自慢。
新郎新婦からの口コミ ●“親族のみでの食事会”と、“友達を呼んでのパーティー”との2部構成にしたのですが、どちらの会場も豪華で料理もおいしく、皆ビックリしていました。
●担当してくれたプランナーの方は、いつも私たちの話をじっくりと聞いてくださり、色々な提案をしてくれました。毎回の打合せが本当に楽しくて、これからは打ち合わせがないのが残念がくらいです。
ゲストからの口コミ ●町田にこんな素敵な結婚式場があったなんて知りませんでした。そこだけホテルから抜け出したような別世界で感激です。
ホテル ザ・エルシィ町田のHPはコチラ → http://www.hoteltheellcy-wedding.jp/

第5位 京王プラザホテル多摩

京王プラザホテル多摩の神殿京王プラザホテル多摩の披露宴会場京王プラザホテル多摩の料理
会場のスタイル:ホテル
費用例:1,650,000円/30名
京王プラザホテル多摩の和婚
住所:東京都多摩市落合1-43
車:府中国立ICから30分
電車:多摩センター駅から徒歩1分
式場&ロケーション ホテルの中には神殿がありませんが、地元の白山神社での神前式を行うことができます。
料理 西洋料理・日本料理・中華料理・和洋折衷の4つから選べます。素材の味を活かした料理が中心です。
新郎新婦からの口コミ ●クリスマスの時期のせいか、正面玄関に大きなツリーが置かれていて、雰囲気たっぷりでした。試食したお料理もとても美味しかったです。
●ホテルならではの贅沢な空間ですが、かなりお値打ち価格なので、予算が低いカップルにもおすすめです
ゲストからの口コミ ●パーティー会場での披露宴に参加しました。若干天井は低めでしたが、雰囲気がとてもよかったです。高台で景色が良かったように記憶しています。
京王プラザホテル多摩のHPはコチラ → http://www.keioplaza.co.jp/tama/

宮大工がつくった本格神殿で式を挙げられる「八王子日本閣」

八王子日本閣の見事な庭園今回1位となったのは、八王子日本閣 NoceAngeです。

こちらの特長はなんと言っても、湖上に浮かぶような独立神殿

寺社仏閣を手がけるという諏訪の宮大工(神社などの専門の大工)がつくったという神殿は素晴らしいのひと言。

また、教会式でバージンロードのように、神前式なら「参進の儀」、つまり神殿へと向かう時間は新郎新婦や列席者に深い感動を与えてくれます。

美しい庭園から巫女に先導されて神殿へと進む八王子日本閣の参進の儀は、撮影ポイントとしても人気が高い時間です。

八王子日本閣では、出雲大社の流れを汲む、古来より伝えられた正式な神前式を行うことをモットーにしています。

例えば、三三九度の盃は間接的くちづけによって、神前に堅く夫婦の契りを交わすという意味がこめられており、本来であれば、合計9回行うのが正式な三々九度ですが、なぜか普通の式場ではこれを省略して6回にするところが多いのだそう

なお、挙式を行う神殿内で、1ヶ月前から斎主、巫女をはじめとする6人体制で作法や知識・本番での動きをレクチャーしてくれます。

伝統を重んじた厳かな式ですので、ご両親やご年配の方にも、安心して参加していただけますね

本格懐石とフレンチを選べるゲストオーダー式!

八王子日本閣自慢の料理八王子日本閣の日本懐石料理では、現代卓越技能賞「江戸の名工」を受賞した数少ない匠のひとり浜田貞夫シェフが、フレンチでは、フランスの三ツ星レストランで腕を磨き、ホテル東京のフランス料理長を経験した井上健司シェフが担当しています。

どちらの料理も、結婚式場で振舞われるおもてなしメニューとしては、群を抜いた美味しさとして有名です。

ブライダルフェアの試食で、料理があまりに美味しいため、八王子日本閣に決めるカップルも多いのだとか。

さらに、招待状の中にゲストに懐石とフレンチのいずれかを選んでいただくという「ゲストオーダー」制を取り入れています。

披露宴の出来や印象を左右する料理は、ゲストに直接、新郎新婦のおもてなしの心を伝える、数少ないチャンス。

八王子日本閣の料理ならば、みなさんに喜んでいただけること間違いありません。

プラン内容など詳しくは八王子日本閣のHPへ

和婚が出来る結婚式場リスト【多摩エリア】

和婚ならココ!結婚式場ランキング【多摩エリア】

一生の想い出にのこる和風の結婚式場ランキング

和婚が出来る結婚式場リスト【多摩エリア】

オススメ1位の結婚式場で神前式レポート

コダワリ花嫁さんに贈る和装結婚式のススメ

オススメ1位の八王子日本閣で神前式レポート

コダワリ花嫁さんに贈る和装結婚式のススメ